軽貨物で独立したパパのホンネ。

今現在進行形でやっている軽貨物運送業の、ありのままの実態を、自ら人柱となってさらします。

宅配で避けては通れない、不在を簡単に減らす方法


f:id:m-naoya:20170425162137j:image
どうも、軽貨物運送業のMURAです。風が急に強く吹きはじめましたね。

産まれたときから、神に与えられた天然パーマヘアーですから、風に吹かれてとてつもない変な髪型になってます(´;ω;`)

いやいや、お前の事なんか誰も見てねーよ!

たしかにそーか(^^;

今日は、宅配のテクニック?に関する記事を書いてみよーと思います!

いつも成績とかしか書いてないんで、少しでも今日の記事が参考になれば幸いです!

朝センターに到着した時に、こんな日があります。

「おいお~い、今日なんかやたらでかいの多くね~?」

と、なる日があります。

3月、9月の引っ越し、転勤関係の荷物、

3月ちょい前位からひな人形、5月前には端午の節句の荷物、などなど、シーズンごとにまとまって大きい荷物がくる時があります。

「しかも午前中配達指定だよ~」

ときたらさぁ大変。ドライバーに戻してもいいけど、戻したら金にはなりません。

さぁ、あなたならどうする?

  1. 午前中配達指定の荷物は全部積んで、積める荷物を積んで1回配達に出る。
  2. 午前中の荷物は諦めて、でかい荷物を積んで1回配達に出る。
  3. 諦めて、ドライバーに返す。

正解はどれでしょう??正解は~、

 

2番です♪

 

3番みたいな事を、しなくちゃいけない時もありますが、やっぱり1個いくらなので、稼ぎたいならなるべく持って行った方がお金になるのでバツですね。

1番は半分正解です。半分というのは、宅配の仕事をやり始めた時ならこの方がいいかもしれないです。時間の指定が守れないと最悪クレームにもつながりますからね。

ということで、正解は2番です。

僕は別にスペシャル宅配ボーイってわけでもないですが、積みきれない時は基本午前指定を残します。なぜなら、確定ではないものの、「指定してるんだから、その時間に欲しいってことでしょ?なら在宅してるよね?」って思うからです。

逆に指定が入ってない荷物はもちろんケースバイケースですが、僕は基本朝に持ち出してなるべく早くエリアに入って回り始めます。

エリアによっても様々ですが、やっぱり1番在宅してる時間は朝と夕方以降なので、でかいのを夜まで持ち越したくないので、午前中配達指定を残してでも、朝に持って行きます。それで一旦帰って来て、午前中配達指定を積んでまた配達に出ます。

そうすると、朝のうちにある程度メドをたててしまえば、夜はゆっくり不在の家も回りながら回れるっていうスタイルが取れると思います。

やり方は様々ですが、まとめると、

 

  1. まず邪魔なもの(長尺なもの、でかいもの、重いもの、なまものなど)を積んで1回出る。
  2. 午前中配達指定と、いつでも比較的いるお客さんの荷物を積んでまた出る。

ってやると、無駄に不在を増やさないで回ることができるのかなぁと思います。

最初のうちは、「時間内に戻って、ちゃんと指定時間内に配達できるかな?」

と不安にもなります。僕もそうでした。

でも慣れてくればある程度かかる時間も把握できてくるので、やり易いかと思います。

試す機会があれば是非お試し下さい(*^^*)♪

コメントもお待ちしてまーす!

 

直接連絡くれても構いませんので、気軽に連絡下さいね(*^^*)

 

Gmail➡n01010502m@gmail.com

LINE➡vittorio708