軽貨物で独立したパパのホンネ。

今現在進行形でやっている軽貨物運送業の、ありのままの実態を、自ら人柱となってさらします。

利益追求思考に、少しの○○を


f:id:m-naoya:20170519165207j:image
どうも、軽貨物運送業のMURAです(^^)

もう気分は夏ですね!

まだ滝のような汗~とはなりませんが、

半袖でも汗をかいて配達しております(^^;

 

今日は参考になるかどうかわかりませんが、僕なりの考え方や、行動をかいてみようと思います。

利益追求思考と書いたのは、この軽貨物運送業をやられる方は、もうれっきとした事業主です。経費を出来るだけ抑えて、売り上げを最大限伸ばしていく必要があります。

しかし、売り上げだけを伸ばそうとすると、

どうしてもワンマンな考え方になっていってしまいますので、少し注意が必要です。

 

タイトルの○○とはなにか?

そう、無駄をっていうのが正解です。

「無駄なもの省かないでどーやって利益出すんだよー!?」

「無駄なことしてる位なら1個でも多く配達した方が特じゃん!1個いくらでやる仕事でしょ~!?」

 

もうおっしゃる通りなんですが、私の経験上、「損して得とれ」がいいです。

まず、無駄な事をしたくないのは、僕たちみたいな軽貨物ドライバーも、クロネコさんも佐川さんも郵パックさんもみんな一緒です。

でもそこで、少しだけ無駄な事をしてあげるとどうでしょうか?例えば、

  • 会社や、個人のお客さんの所から集荷してきた荷物をエリアごとにわけてあげる
  • 朝の仕分けを手伝ってあげる
  • 間違えた商品を、新しい納品時に同時に引き取ってこなくてはいけない荷物をこちらがやる
  • ドライバーに「なんか手伝いますか?」と聞いてみる

などなど、こんな事をしていると、

「これ、少ないけど、配達終わってる伝票あげるよ。手伝ってくれたお礼ね!」とか、

子供の行事などで休みたい時にも都合つけてくれたりと、自分としては手伝ったり、売り上げに繋がらない事をやってても、結果的に売り上げに繋がる時もあるというのを実感しています。

今は定期的に宅配BOXのあるマンションや、老人ホーム、会社等の荷物をありがたいことに頂いてます(*^^*)

もう充分元は取れましたよ(笑)

後、特に休むって場合は、ふつうだと誰か代わりのドライバーを用意したり、最悪その日だけ走れるようなスポットドライバーを用意したりなどと、かなり高くつく場合があります。それを、日々のちょっとした優しさで、無償で調整したりもしてくれます。

こっちは個人、相手は会社員だけど、それなりに接点を持ったり、コミュニケーションをとるのはかなり重要なことなので、是非今は無駄なことでも、いずれお金には変えられない出来事があったりするかもしれません。

利益追求思考と、「損して得とれ思考」も合わせて、配達されると、結果、プラスになるはずですので(^^)

参考になったら幸いです♪

いつものように、コメント、ご相談、なんでも受け付けます(*^^*)

 

Gmail➡n01010502m@gmail.com

LINE➡vittorio708