軽貨物で独立したパパのホンネ。

今現在進行形でやっている軽貨物運送業の、ありのままの実態を、自ら人柱となってさらします。

ク○ネコ、委託切りですか?


f:id:m-naoya:20170711074901j:image

どうも、軽貨物運送業のMURAです。

更新が不定期ですいません(^^;

 暑い日が続いていますね。もう梅雨明けしたんじゃないの?って感じですが。

水だけじゃなく、塩分もしっかり取って、この暑い夏を乗りきりましょうね!

 

話は変わりまして、タイトルにも書いた通り、率直に言いますと、

 

委託への対応がひどい。

 

以前、配達の制限の話がありましたが、

7月はお中元シーズンで、今のところは何も言われなくなりました。が、

今度言ってきたのは、

 

9時から作業を始めろ

 

って、話になってます。

宅配に関しては、色々なやり方がありますが、僕の考え、やり方だと、

6:30配属センター入り

端末立ち上げ、事務作業

積み込み開始

積み込み終了、最終確認

8:00ちょい前に出発

午前中は、午前の指定をほぼ無視(指定してるってことはいるんでしょ?後でいくねって感覚です)して、邪魔な荷物、朝じゃないといない人の荷物に集中して配達

落ち着いたら宅配BOXや、玄関前OK、ほぼ在宅してる人、午前指定を回る

 

ってスタイルでやっていました。

宅配は、やっぱ。朝と夜が勝負だと思うので!そして、それなりに完了個数も出せていたので、いい生産性を維持してきました。

 

9時から作業開始とかいって、

 

おたく、なめてるの?

 

って話です。物量にもよりますが、早くても荷を積んだり、事務作業で、40分~1時間

はかかってしまいます。

そしたら出るのなんか10時ですよ!?

そうなったら、後からゆっくりとか言っていられず、まずは午前指定を回るしかなくなります。

そしてその後から個人宅を回りますが、

 

シーン…。

 

まぁ不在の嵐ですよね…。潰せる家を潰して、後は夕方に回すか、不在覚悟でとりあえず回ってみるかの2択だと思ってます。

生産性は落ちる、夜に荷物がずれ込むので、夜終わるのが遅くなる、持ち戻りが多くなるなど、メリットなんて全くありません。

なんでそんな嫌がらせみたいなことをしてくるんだろう?と思いますよね?

今ク○ネコ自体が、軽貨物ドライバーを使っていく会社というか、組織みたいのを動かしてる最中なんです。

元々定年を向かえて退社した人で、まだまだ仕事がしたいっていう人を再雇用したり、

空いた時間に仕事をしたいだったりの要望に応えるべく出来た組織が、他所の元締め経由で軽貨物の宅配の仕事をしている人達を、ク○ネコの組織でやってもらおうという感じで動いているんですよね。

それの影響もあるのかと思います。

その組織についてはまたの機会に記事を書きたいと思います。

最後にですが、ク○ネコを軽貨物運送業の元締めと契約してやるぞ!って思っている方、

 

やめたほうがいい。

 

悪いことは言いません。詳しくはまた早めに記事を書けたらと思いますので、宜しくお願いします!!

 

メッセージお待ちしてますよ(*^^*)

Gmail➡n01010502m@gmail.com

LINE➡vittorio708