8月の収支報告と、新たな動きについて
どうも、軽貨物運送業のMURAです。
久しぶりの報告になります。
この度、報告があります。
数年に渡ってお世話になった、元締め会社を
卒業し、ヤマトホールディングスの中の会社
のひとつ、
ヤマト・スタッフ・サプライ、通称YSSに所属することを決めました!
まだ仮登録(フランチャイズ契約自体は済んでるんですが、中途半端な日にちなので、9月一杯は仮登録みたいです)ですが、10月からは正式にヤマトスタッフサプライのドライバーになります。
私の中で決めた要因はいくつかありますが、
まずひとつに、
加盟金が安くなった
ということがひとつ。最初のうちは税込みで
25~27万ほどだったのですが、税込みで
12万ほどになっていたこと。
約半額です。その金額になるためには、その所属するセンターの支店長と面接、のちに
支店長からの推薦状をもらったりと、条件はありますが、もともと働いていた実績もあって、すぐ推薦状をいただけたのも決めた要因のひとつです。次に、
配達できる商品が増える
点も挙げられます。
今まではドライ(発払いのクールでもなく、代引きでも着払いでもない届けるだけでいい荷物)だけしかできませんでしたが、クール、
コレクト(代引き)、着払い、集荷等もでき、荷物の幅が広がりました。
ものによっては特別単価のものもあり、今までよりいい単価で配達することができるようになります。次に、
やっぱり宅配ならヤマトが良かった
というところ。
他宅配業者に比べ、狭いエリアに荷物が集中してるので、費用対効果、やり易さで考えるとやっぱりクロネコさんが1番です。
ぐるぐる広いエリアを回ると以外と燃費食いますし…(^^;
後は、ヤマトスタッフサプライ以外の委託ドライバーへの対応の悪化
という点ですかね。
基本これからはヤマトスタッフサプライ以外の委託ドライバーは午後出勤になり、なおかつ配達完了個数の制限まで入ります。
一個当たりの単価は上がるみたいですが、
やれる個数制限されたらやる気も起きないですよね~。なので、午前中になにか仕事をやっていて、午後からでもいいかな?って方はいいかと思いますが、それ以外の方には厳しい状況になりそうです。
8月の収支報告
配達完了個数 3029個でした。
これに@140をかければ収入になります。
適正な運転ができるかという診断、お盆休み、講習等の出席などで稼働数が下がり、この結果となりました。
でもまぁよしとします。
本番はこれからですから!!
何事もなく出来る事を祈ります。また色々分かってきたら記事を書いていこうと思いますので、宜しくお願いします(*^^*)
直接連絡は連絡はコチラ