軽貨物で独立したパパのホンネ。

今現在進行形でやっている軽貨物運送業の、ありのままの実態を、自ら人柱となってさらします。

8月の収支報告と、新たな動きについて


f:id:m-naoya:20170905100107j:image
どうも、軽貨物運送業のMURAです。

久しぶりの報告になります。

この度、報告があります。

数年に渡ってお世話になった、元締め会社を

卒業し、ヤマトホールディングスの中の会社

のひとつ、

ヤマト・スタッフ・サプライ、通称YSSに所属することを決めました!

まだ仮登録(フランチャイズ契約自体は済んでるんですが、中途半端な日にちなので、9月一杯は仮登録みたいです)ですが、10月からは正式にヤマトスタッフサプライのドライバーになります。

私の中で決めた要因はいくつかありますが、

まずひとつに、

 

加盟金が安くなった

ということがひとつ。最初のうちは税込みで

25~27万ほどだったのですが、税込みで

12万ほどになっていたこと。

約半額です。その金額になるためには、その所属するセンターの支店長と面接、のちに

支店長からの推薦状をもらったりと、条件はありますが、もともと働いていた実績もあって、すぐ推薦状をいただけたのも決めた要因のひとつです。次に、

 

配達できる商品が増える

点も挙げられます。

今まではドライ(発払いのクールでもなく、代引きでも着払いでもない届けるだけでいい荷物)だけしかできませんでしたが、クール、

コレクト(代引き)、着払い、集荷等もでき、荷物の幅が広がりました。

ものによっては特別単価のものもあり、今までよりいい単価で配達することができるようになります。次に、

 

やっぱり宅配ならヤマトが良かった

というところ。

他宅配業者に比べ、狭いエリアに荷物が集中してるので、費用対効果、やり易さで考えるとやっぱりクロネコさんが1番です。

ぐるぐる広いエリアを回ると以外と燃費食いますし…(^^;

後は、ヤマトスタッフサプライ以外の委託ドライバーへの対応の悪化

という点ですかね。

基本これからはヤマトスタッフサプライ以外の委託ドライバーは午後出勤になり、なおかつ配達完了個数の制限まで入ります。

一個当たりの単価は上がるみたいですが、

やれる個数制限されたらやる気も起きないですよね~。なので、午前中になにか仕事をやっていて、午後からでもいいかな?って方はいいかと思いますが、それ以外の方には厳しい状況になりそうです。

 

8月の収支報告

配達完了個数 3029個でした。

これに@140をかければ収入になります。

適正な運転ができるかという診断、お盆休み、講習等の出席などで稼働数が下がり、この結果となりました。

でもまぁよしとします。

本番はこれからですから!!

何事もなく出来る事を祈ります。また色々分かってきたら記事を書いていこうと思いますので、宜しくお願いします(*^^*)

 

直接連絡は連絡はコチラ

Gmail➡n01010502m@gmail.com