軽貨物で独立したパパのホンネ。

今現在進行形でやっている軽貨物運送業の、ありのままの実態を、自ら人柱となってさらします。

宅配のメリット、デメリット


f:id:m-naoya:20170426160328j:image
どうも、軽貨物運送業のMURAです♪

自分は宅配をやっていますが、一体軽貨物の仕事ってどのくらいあるんだろう?

と、思ったことはないですか?

僕も色々探してみましたし、企業配、スポットのんかもやったことあるんですが、

ずばり、宅配が1番いいですね。

個人のスキルや求めるものでもちろん変わりますが、まずは、何故この業界を選んだのかというところを考えると、

まず稼ぎたいから!ではないでしょうか?

そんな宅配、いい所しかないのかよ?って、

突っ込まれそうなんで、自分がやってきて感じた良いところ、悪いところを挙げていこうかなと思います。参考になれば嬉しいです。

 

宅配のデメリット

 

不在が結構苦痛

もうこれは避けては通れないですね。

これの解消法を以前記事にしましたが、それでも0にはなかなかなりません。

特におっきい荷物なんかだと積むのにも邪魔になるしでストレスが溜まりますね。

水のケースや、なまものなんかも宅配BOXに入れるとクレームになる事もありますから持ち帰ります。

 

時間の指定、再配達に振り回される

某宅配業者がこれにより大変な事になっていますね。最近再配達の時間を短くしたり、6月からは、配達時間の変更もするそうです。

まぁ「この時間はいるよー」っていう判断が出来るので、全部が全部悪い訳じゃないんですが、あまり時間を気にせずバシバシ荷物を捌きたいっていつも思います。

数やればその分稼げる訳ですから。

んで終わったらササーッと帰りたいと思うのは僕だけでしょうか??

 

配属されるセンターや、エリア、センター内のドライバー達との交流がうまくいかないとキツい

これかなり重要です。自分で直接契約し、

色々選べる人はいいですが、どっかの元締め会社の請け(委託業務)でやる場合、ダメなセンターに行くとまじで終了です。

それで1回僕自信も、元締め会社の社員と揉めてますから(^^;

仲良く出来ると、色々な意味で(ここではちょっと伏せておきます)メリットがありますが、交流もろくに取れない、不在ばっかのエリア、となると本末転倒です。

 

宅配のメリット

 

やっぱり安定している

これは間違いないでしょう。

1ヶ月ごとの更新ってゆう所もありますが、

まず1ヶ月ではい、さよなら~ってゆうのは、余程大きなミスを犯した、センターとうまくいかないっていうのがない限りは聞いた事がありません。

僕には奥さんがいて、子供もいて、色々面倒みなくちゃいけない母親がいるので、やっぱり安定して仕事があるのは本当に助かっています。

なんか個人事業主でやってるけど、社員みたいな感覚で日々仕事してます(笑)

 

1番稼げる(と思う)

能力がある程度あるならば、あと体を動かすのが好きだー、やったらやっただけ稼ぎたいんだー、って人は間違いなく宅配が1番稼げると思います。

知り合いの若い子は、繁忙期月90万以上稼いでいましたからね~(; ゚ ロ゚)

手数料引かれて、ですからねっ!

素晴らしいです♪

 

ビジネスとして展開できる

ここもすごい重要です。いつかこれについてはもっと深くお話しできればと思いますが、

自分が覚えてるエリアを、知り合いや、求人広告などで募って来た人を教育し、そのエリアを任せて売り上げからいくらか手数料をとります。

そして体が空いたら違うエリアや違う案件をやって、また慣れてきたら人を募って…と、展開していくことも出来ます。

ただ、元締め会社から仕事をもらってる場合はしっかりも相談した上で進めて下さいね♪

 

メリットデメリットありますが、この仕事でも、そうじゃない仕事でも、良いときもあれば、悪いときもある、と考えればどちらも同じではないでしょうか。

問題はどこにフォーカスを当てるかという所でしょうかね。

 

稼ぎなのか、

楽をしたいのか、

やりがいなのか。

色々な視点で見てみることをオススメしますよっ(^^)たった1度の人生だから、やりたいことを目一杯やって、人生を楽しみたいと思います(*^^*)質問等なんでも受け付けてますよ~気軽にどうぞっ♪

 

それでは、また(^o^)/~~

 

直接連絡くれても構いませんので、気軽に連絡下さいね(*^^*)

 

Gmail➡n01010502m@gmail.com

LINE➡vittorio708