軽貨物で独立したパパのホンネ。

今現在進行形でやっている軽貨物運送業の、ありのままの実態を、自ら人柱となってさらします。

昨日の続き

どうも、軽貨物運送業のMURAです。

9時からしか積み込み等作業はできないのですが、いきなり出勤時間を変えるのも難しいので、いつも通り来て、朝食を取ったり、

このようにブログを更新したり、普段ゆっくりと出来なかったことなんかをやっています。

だって、まだこれから約1時間以上暇ですからね(笑)

 

昨日の、ク○ネコさんが動き出した事業というのは、

ヤマトスタッフサプライ

略して、YSSって言います。

もともと古くから存在していて、時間でお給料を出す体系だったものを、昨今の流れを汲んで、出来高制のドライバーもうまく使おうってなって、新たにフレキシブルドライバー通称FD(略すのが好きみたいですね…)

を募集しているという話です。

単純な話をすれば、今までは外部の業者に

委託ドライバーを出してもらって、配達してもらって、お金を業者に払っていました。

それが、同じグループ内にお金を出すだけですから、ドライバーにお金が出ることは変わりありませんが、実質グループの売り上げになりますね。

それで今まで何億円と出ていた委託費を抑えて、うまいことグループで委託ドライバーを使い、社員の労働時間を縮めるといった流れを描いているんだと思います。

あと、つい最近残業代未払いなんていうのもありましたね。

あれの穴埋めや、もしかしたらグループの売り上げを底上げして、銀行からの融資付けをしやすくしようとも考えているかもしれません。

今回の未払いの精算で、資産が結構目減りしているなんて話も聞いてますから。

じゃあ結局宅配業はやばいのかっ!?

って話になると思いますが、決してヤバくありませんよ。

だって、何言ったって、通販の売り上げは上がっていますからね。

それに、ク○ネコは、今回YSSのドライバーを、かなり手荒く獲得しようと躍起にやってますよ。けっこう単価もいいです。

管轄地域で金額の差がでるかもしれないのでここには載せませんが、なかなかいいです。

契約的には、ク○ネコさんとのフランチャイズ契約です。

最初に加盟料、月々のロイヤリティも払います。そんなに高くはないですが。

長い目で宅配業をしていくと考えるなら悪い選択ではないですよ。

宅配業日本一ですからね。荷物も他社と比べれば全然あります。

なので、私的には、宅配やるならク○ネコ

以外の選択肢はありません。

しいてあげるとするなら…

続きはまたの機会にお話し出来ればと思います。

本日もがんばりましょう(*^^*)

ちなみに、ヤマトスタッフサプライで検索すればネットで出てきますので、興味がある方はググってみて下さい♪

 

コメントおまちしております(^^)v

 

Gmail➡n01010502m@gmail.com

LINE➡Vittorio708