軽貨物で独立したパパのホンネ。

今現在進行形でやっている軽貨物運送業の、ありのままの実態を、自ら人柱となってさらします。

7月の収支報告と愚痴


f:id:m-naoya:20170803081235j:image
どうも、軽貨物運送業のMURAです。

最近本当に不定期更新になってしまいました。

色々な事がありすぎてありすぎて…。

色々な話が飛び交ってて、何が偽りで、何が真実なのかがわかりかねてましたが、

ようやく結論の方が出せそうです。

どんなことになろうとも、軽貨物は、

私の知ってる限り、

 

宅配が1番稼げる、そして稼ぎやすい!

 

そんなこんなで、7月の収支報告です。

 

配達完了数 4251個

@140×配達個数=売り上げ

って感じでしたね。

先月の方が良かったです。売り上げが伸びなかった理由としては、

9時出勤にさせられたこと。

これがかなりでかい。

今までは8時にはエリアに入っていました。

単身でアパート等に住んでる方は、朝早いか夜遅くとかなので、なるべく朝のうちに配達をしていました。

年齢が若い世帯なんかも、共働きや、幼稚園の送迎をしながらそのまま仕事だったりと、

やっぱり朝早くに出ていかれる事が多いので、8時から配達出来なくなると、その日不在で持ち戻る荷物が今までより多くなります。

げんに今では15~30個近い荷物を不在で持ち戻ってる現状です。

なぜこうなったのかというと、とあるセンターで稼働している委託ドライバーから、

 

「労働時間が長すぎだ!労働基準法を考えてるのか!?訴えるぞ!!!」

と、言ったドライバーがいたっていうのを

聞きました。

労働基準法を考えれば、その人だけを見直すだけではダメなので、他でも稼働している委託ドライバーに対してこのような対策を講じているわけです。

こっちからしたらいい迷惑ですよ。

だって個人事業主としてやってるんだから、忙しかったり、時間が長くなるのは当たり前だし、そもそもあなたがこの仕事を選んだんでしょ!?って話です。

まぁ元締めがそこいらへんをしっかり説明しなかったのか、センターが本当に酷かったのかはわかりませんが…。

そしてこの稼働時間の遅れは変わらないどころか、10月からはもっと遅くなるセンターも出るとのこと。

もうお手上げですね…(T_T)

ですので、もし宅配をやるなら、元締めに対してしっかりと状況を聞く方がいいです。

ちなみにここまでうるさいのは、今のところヤ○トさんだけなんで、他であれば大丈夫だとは思いますが、やっぱり社員とは違い安定しない部分もあるので、それも含めて今後の軽貨物運送業を検討してもらえればなと思います。でもやっぱり、私は、

宅配を続けますよー(*^^*)

今日もがんばりましょう♪

メッセージ、コメント、お待ちしてます!

➡n01010502m@gmail.com