軽貨物で独立したパパのホンネ。

今現在進行形でやっている軽貨物運送業の、ありのままの実態を、自ら人柱となってさらします。

稼いでる人の共通点を考えてみた。


f:id:m-naoya:20170520100750j:image
どうも、軽貨物運送業のMURAです。

今日は、色々話をしたり、仕事をしてきた中で、この軽貨物運送業、特に宅配をやって稼いでいる人の思考だったり、環境、共通点なんかを、僕なりの解釈で書いていこうかなーと思います。まず、

 

マイペースな人が多い

荷物の量や天候、時間をあまり気にせず、

黙々とやる人もいれば、朝のんびりやって来て、鬼のようなスピードで配達して、またゆっくり昼寝する人、朝早く来て、回る順番をきっちり決めて配達する人、などなど、あまり他に流されず、自分が培ってきたやり方がありますね。

次に、

コミュニケーション能力が良い人、悪い人がハッキリしてる

コミュニケーションがとれる人は、お客さんと仲良くなっておかしやジュースをもらったり、留守の時には玄関前に置くなどの交渉をたりと、ひとつでも完了個数を増やす為にお客さんとコミュニケーションをとってる方が目立ちます。

逆にコミュニケーション能力が悪いと言うより、あまり輪に入らないというか、コミュニケーションをとらない人は、黙々とやって終わったらサッと帰るみたいな、一匹狼的な人も配達スピードが早い人が多い気がしますね。何度も言うようですが、その人のスキルよりも、どうエリアを克服するかとあうのが宅配のキモですから、コミュニケーション能力は、あるにこしたことはないけれど、なくても稼ぐ人はしっかり稼いでいますし、

「おれ、あがり症だし、人見知りだから難しいかも…」

って方でも大丈夫です。

コミュニケーション能力はあまり重要ではないみたいですね。

そして、以外にも、

既婚者が多い

たまたま回りがそうなだけかもしれませんが、結婚して、子供もいてっていう人は、

モチベーションも高く維持できるからなのか、稼いでる方が多いですね。

転職となると、家庭があれば特に躊躇するものですが、以外と多いです。

この前お話しさせていただいた方も、有給消化中で、子供が産まれたばっかの人でした。

僕もそうでしたし、やっぱり頑張るって気持ちがないと、この仕事じゃなくてもそりゃ稼ぐのは難しいですよね。

「楽に稼げる」なんて、よく求人広告で謳ってますが、楽ではありませんよ。

でも要領よくやれば、決して難しいことではなく、誰でも出来る仕事ではあります。

以上の項目に該当しない人も、該当する人も、まずは、「楽して稼ごう」という考えは無くした方がいいです。

最初はみんな不安だし、大変なんですよ。

でも、それを乗り越えて、みんな稼いでらっしゃるんで、まずはヤル気ですね。

後、共通して言えるのは、ひとつでも多く配達しようというストイックさはみんな持ってる方々でした。

理由はなんでもいいと思うんです。

家族のため

夢のため

色々ありますから、それらを叶えるために、常に頑張れる人が、誰よりも稼ぎ、成功されてる方になれるんだと思います。

ヤル気さえあれば大丈夫!!

わからないことや、不安なこと、ささいなことでもなんでも結構です。納得いくまで話し合えればと思います(*^^*)

いつでも連絡下さいね♪お仕事も合わせて紹介出来ます。お気軽にどうぞ(^^)

 

Gmail➡n01010502m@gmail.com

LINE➡vittorio708